So-net無料ブログ作成

復活 [ホッ]

本当に本当に久しぶりのアップですみません。

ということで復活ネタを一つ、

二年ほど前からこの季節に家庭園芸の真似事をしているですが

今年は山椒を植えてみました、

木の芽なんて渋いと思いまして。

順調に葉をつけて筍の季節などは木の芽和えを食したりしていたのですが

ある朝若い葉が無くなっており

家人に採りすぎではと抗議したのですが

その翌日には葉はすべてなくなっておりまして

実家が農家をしているスタッフに聞いてみると

蝶の幼虫が食べるらしく、よく見ると幼虫がいたんですね。

そこで木酢酢を散布して幼虫に退散してもらい

来年にでもと凹んでいたのですが、

今朝、見ると葉が萌えているんですよ、


DSC_0725.jpg


DSC_0723.jpg

このまま順調にいけばもう一度楽しめそうです。

ということで木の芽が復活という話です。

しかし蝶の幼虫は

木の芽が好きなんですね渋いけど憎たらしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。