So-net無料ブログ作成
サボテン ブログトップ
前の10件 | -

今年は二度目です [サボテン]

昨晩、サボテンの花の蕾が柔らかくなっているのを見つけたら朝には咲いてました。
一年に二度も咲くことがあるなんて知りませんでした、暑いのに健気ですね。

今年の種 [サボテン]

今年もサボテンの種まきをすることにしまして

こんなのを購入

IMG_7156.JPG

種まき用の土と小分けされたポットが付いてます

サカタのタネさんが販売しているので間違いないと思のですが

去年とはやり方が違い上手くいくか失敗か楽しみです。

一年がたちました [サボテン]

去年の今頃にサボテンの種を蒔いた鉢が

今こんな感じです

IMG_7173.JPG

決して順調とは言えず枯れてしまった子たちもいたんですが

何とか成長して生き残りたちです

まだまだ不安だらけで大丈夫なのか心配です


咲きました [サボテン]

先日のつぼみ

今日見たら咲いてました

もう少し大きくなると思います

うれしいもんですね

IMG_7174.JPG

今年も [サボテン]

去年に引き続きまたサボテンの花が咲きそうです。

今までも時々は咲いてましたが

こんなものなのか毎年咲くと少し心配です

だれか詳しい方いませんか?

IMG_7147.JPG

蜜の味 [サボテン]



病院の入口の鉢植えに昆虫がやって来てます。


気合いをいれて水やりしたかいがありました!

開花宣言 [サボテン]

昨晩は蕾でしたが、今朝は咲いておりました。

立派な花を見ると暑いなか元気が出ます。

なんとなく爽やかな朝でした。


何時の間にやら [サボテン]

最近水をあげるのをサボっていたらこんなに立派な蕾が出来てました。

つい先日までとても小さな綿帽子があっただけで気配も無かったのに何時の間にやらです。

今年は二つも咲いてくれました!


新鮮 [サボテン]

第二段のサボテン
種が新鮮だとこんなに勢いがあり
花屋さんに聞いても
種にも鮮度があるうそうです
言われてみれば当たり前!

毛が生えた [サボテン]

一ヶ月ほど前に蒔いたサボテンの種、

かろうじて5つだけですが健気に頑張ってくれていて

そして棘が一著前に生え来てサボテンらしくなってきました。


DSC_0043.jpg


まずサボテンは双子葉植物(花屋さん情報)なので二手に分かれて、

その間に棘らしきものが萌え出てきてなんとなくサボテンだと確認。


気長に成長を楽しむべし!!
前の10件 | - サボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。