So-net無料ブログ作成

休診のお知らせ [update]

七月七日 七夕の日から九日までお休みを頂いてます。

WJVF(west japan veterinary forum)という学会に参加して、

明日からワンちゃんとネコちゃんに役立つ知識を一つでも多く持って帰ることを

ミッションとして3日間しっかりと勉強して帰ります。

多くの獣医師や動物看護師、動物関連の学生が集まっている熱気をに

負けないように講義を受講しています。

十日からは通常通りの診察になります。


10年目 [update]

本日、12月1日は開業して10年目です。

あっという間に過ぎてしまった10年ですが色々ありました。

今更ながらもっと救えた命もあったはずで力不足に後悔も沢山あります。

そんな私の診察を受け得てくださった患者さん、飼い主さんに感謝です。

そして10年間様々な形で支えてくれた歴代のスタッフ、家族にもお礼も仕上げます。

20年目に向かってさらにより良い診察を提供できるよう精進していきますので今後もハロー動物病院を宜しくお願いします。

二夜連続 [update]

7日8日と京都のセミナーに出席

テーマは僧帽弁閉鎖不全症

小型犬の心臓疾患で最も多いので

ボリュームたっぷりで二日間でした



頭の整理にとても有意義な時間で

内服の使い方の見直しと

検査の解釈がアップデートできました[手(チョキ)]

乳歯 [update]

5月9日は歯科セミナーに行ってまいりました


このシリーズも5回目であと1回で終わりです


今回のテーマは矯正


わが病院でもできそうなテクニックを聞いてきました


5か月齢ぐらいが適応で


その頃歯が順調に萌え出ているか確認したほうがいいそうです


避妊・去勢の時には乳歯が残っていれば抜歯はしていましたが


今後はもう少しできそうなことが増えました


下の写真は避妊の際に同時に抜いた乳歯です


IMG_7176.JPG



歯のイントロダクション [update]

12月13日、歯科学のセミナーに出席


全部で7回シリーズの一回目ということで総論の話ばかり


でも話の上手な講師であっという間の講義 


歯科学で一般開業医が押さえるべきことがたくさんありました





次回はスケーリングを中心としたお話らしくいよいよ各論

IMG_6854.JPG

予定表を見ていてもやるべきことが山積みです!!

心エコー [update]

久しぶりの更新です[たらーっ(汗)]


なかなか更新できないので[あせあせ(飛び散る汗)]


セミナー参加の報告のカテゴリーを作ってみました[exclamation×2]




12月7日に京都で心臓エコーがテーマの勉強会に出席

しばらくは心疾患のシリーズだそうで、まずは心臓エコーの基本

基本ということでプローブの持ち方から始まり動かし方も丁寧にレクチャー


DSC_0257.jpg


かなり基本と構えていたらそんなこともなく細かい話もしばしば


知ってて当たり前な授業の進み方


これも心臓エコーがスタンダードになったということなんでしょうね


まずはセッカチに手を動かさないことを肝に銘じます。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。